nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

一番のお祝いは「一緒に食べること」。

みなさま、おはようございます。

今日は朝から出張です。

その前に、短いブログをアップして出かけます。

 

昨日は、うちの頑固一徹おかんの79歳の誕生日でした。

直前に風邪をひいてしまったので、プレゼントを買いに行くことができなかったのもあるけど、「モノ」にこだわらず、楽しい時間を一緒に、と思いまして、ゆうべは娘とおかんと3人で「手巻き寿司パーティ」を開きました。

 

しかもお刺身は、近くのスーパーの夕方の割引タイムを狙って、つつましく(笑)。

普段は18時半すぎから「半額セール」が始まるんだけど、昨日は19時前になってもまだ30%引きどまり。

 

わたし「でも、早く帰りたいし、30%引きでもいいから買おうよ?}

 

おかん「いやいや、19時まで待ってみようよ。2Fの100均ショップで時間潰して、また戻ってこよう」

 

おか~~~ん、すげえ(笑)。さすが「一徹」(笑)。

 

そして、おかんの言う通り、19時に半額セールがスタートいたしましたです。お店のお兄ちゃんが半額シールを貼ってくれて、無事、中トロを含むお刺身を全部半額で買い求め、帰宅しました。

 

「あんたは、安いもんを、おいしそうに盛り付けるのが上手い」といつもおかんにお褒めをいただくわたしですが、ゆうべも、なかなかおいしそうな「刺身盛り」になりました。

 f:id:nonchi1010:20190519081425j:plain

「なんか、お寿司に合う音楽かけて」とのリクエストで、JAZZ PIANOばっかりあつめたコンピレーションアルバムをかけながら、「ばあちゃん、誕生日おめでとう」の娘の掛け声でスタート。

 f:id:nonchi1010:20190519081512j:plain

あれこれ、他愛のない話をしながら、でも「手巻き寿司は、やっぱり3人でやるのが一番おいしいな」というばあちゃんのコメントが、とってもうれしかったです。

 

大したことはできないけど、でも、3人が元気で、笑顔で食卓を囲めることが、実はすごくありがたいこと、幸せなこと。来年の誕生日も、こんなふうに迎えられるよう、愛情いっぱいのお弁当でみんなの元気を盛り立てたいと思います。

 

では、出張、行ってきます。みなさんは、どんな日曜日ですか? 雨が降るって予報だったように思うけど、晴れてるよ~。朝から洗濯物干した。雨が降ったらちゃんと入れといてよ、〇〇ちゃ~~~んっっっ♡♡