nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「伸び盛り」は、いつか?(少し追記)

みなさま、おはようございます。

急に暑くなりましたね。まさに「初夏」ってかんじの朝の陽射し。ちょっと眩しすぎました。そろそろ運転中の眼鏡、サングラスにしなくちゃ、かな。

 

娘の風邪は丸一日ぐらいで完治したけど、その風邪をちょっぴりいただいてしまったようで、ゆうべは若干不調でございました。風邪薬と栄養ドリンクを飲んで、催眠術にかかったように一気に寝落ちて、5時に起きたときにはだいぶましになってましたが、一瞬焦りました。「いま寝込むわけにはいかんでぇ」って。

 

***********

いきなりですが、わたしのおかんは、60歳のときに、サイクリング自転車でベトナムに友だちと行っちゃうぐらいタフなひとで、ちょっと前まで、私に向かって「あんた、40代、50代っちゅうたら、人間も仕事も一番の伸び盛りや」と言うのが口癖に近かったのですが、ある時、わたしが、泣いて抗議してからは言わなくなりました。

 

わたしは、自分のことを、おかんよりも身体も精神も弱いと思っています。思っているだけじゃなくて、実際そうなんです。とくに更年期にはいってきてから、それを痛感しています。おかんは「あたしは更年期なんか、いつやったか、まったく実感がない」と一蹴でした。そして、それを「甘っちょろい」みたいに言われるのが、ものすごく悔しかった私は、「言われてたまるか」みたいに肩肘を張っていた時期がしばらくありました。そのことによって、娘には、「虚勢をはる娘(わたしの娘にとっては母親)」と、「激励と勘違いして、娘を追い込んでいる母親(わたしの娘にとっては祖母)」の軋轢に日々直面させてしまって、かなりのストレスをかけてしまった経験があります。

 

「いまが一番伸び盛りなんやから、もっとやりたいこと、やるべきことに邁進しなさい」っていう、期待と、激励とが、ものすごくしんどくて、「それを言われるのが一番いややから、お願いやからやめて」って泣いて抵抗した日のことを、今朝、ふと思い出しました。

 

50歳になって、仕事では自分の属している組織のトップに近い立場を担っています。娘との関係においては、シングルマザーです。おそらく、それはずっとこれからもそうだと思います。そして、まだ自立しているとはいえ、80歳になろうとする母親がいます。社会に対して感じることはたくさんあり、それを行動に移し切れていないことに、日々悶々とする状態はずっと続いています。そんななかで、仕事をする人として、母親として、娘として、社会に生きる人として、それと、ちょっとは女性として(笑)、活き活きと生きていきたいと思っています。

 

だけど、なんか、「伸び盛り」っていうほど、伸びません。思うようにいきません。もどかしいことだらけです。「いっぺん、ちょっと、1ヵ月ぐらい休ませてよ」って言いたくなる瞬間、あります。そして、それができないことは自分が一番わかってたりもする。

 

だから、いろんな方法で、自分なりに、自分を元気づけること、気持ちをポジティブにすること、心に栄養をあげること、模索しています。このブログも、そう。ブログを通じてつながりあえたひととの、心のキャッチボールもそう。音楽も、映画も、そう。ごはんをつくることも、その一環かもしれません。そんなふうにして、自分なりに、自分の人生のペースを手探りしながら、できるだけ周りの景色を眺めて、豊かにと願って歩いています。

 

最近とみに、自分のブログが「元気いっぱい」なかんじがして、それが全部ウソではないし、べつに「盛っ」てるわけでもないんだけど、こんなことも考えてますって、言ってみたくなりました。それだけのこと、です(笑)。

...といいますか、そんなふうに、あんなことも、こんなことも考えているわたしが、でも、元気でいられるのは、ここにお寄りくださるいろんな人たちとのつながりが、とっても大きく、あったかく作用しているのだ、っていうことが言いたかったんだな。「それだけのこと、です」って、なんか、逆の雰囲気に伝わりそうで、追記させていただきました♡♡♡ いつも、いつも、ありがとうございます。

 

**********

お弁当は、もりもり作ってます(笑)。きのうのお弁当の「なすびの甘辛カレー炒め煮」のおつゆが、隣の黄色い卵焼きにのエリアに洩れたらしく、娘が「おかあさん、卵焼きが腐ったんかと思ってビビッた」と報告してくれました。なので、今日のおかずは「おつゆ漏れ対策」ちゃんと気をつけた!!

 f:id:nonchi1010:20190516091258j:plain

いつもは甘い卵焼きですが、今日はベーコンを混ぜて、オムレツ風にしました。お弁当用の1回分ケチャップを添えておいたので、たっぷりかけて召し上がれ♡♡

 f:id:nonchi1010:20190516091329j:plain