nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

生徒手帳に「早退」のお願い。

みなさま、おはようございます。

 

元気ハツラツに見える、うちの高1女子。でも、やっぱり、新生活にストレスはあるんですね。「めばちこ(関西ではこう呼ぶのですが、関東は『ものもらい』かな?)」ができて、昨日も夕方眼科に行ってきたんだけど、今朝起きてきたら、さらに腫れていて、明らか「よくなってない」。正直、中学校までなら、遅刻or欠席させて、朝から眼科へ行かせるのですが、娘は「勉強、始まったばっかりやし、休みたくない」と。朝から悩んだのですが、結果、ホームルームの時間を早退させてもらって、夕方受診させることにしました。

 

生徒手帳に「早退させます」のお願いコメントを書いて、ハンコを押して・・・。

 

こういうとき、いつも思うのは、もっと融通がきく職場だったら、もう少し早めに対処できたんじゃないかな、そもそも、もっと娘のことよくよく観察していれば、違った展開があったんじゃないかな、っていうことです。やっぱり娘は、どこかで「おかあさん、忙しいし、これぐらいのこと、ちょっと様子みておこう」って思っちゃってるんだな。そして、それを見逃している、イケてないわたしがいるんだな。

 

100%カンペキなおかあさんなんていないと思うけど、なんか、新学期早々、高校入学早々、ちょっぴりブルーな気持ちです。

 

朝の娘のぷっくり腫れたまぶたを見るまえにお弁当は作りました。目の具体が悪くなって、このお弁当を食べずに早退、なんてことがないといいけど。

 

f:id:nonchi1010:20190423095336j:plain

 

さぁさぁ、気分を入れ替えて、仕事を始めましょう。

みなさんも、緊張がちょっとほぐれて、ホッとした拍子に体調崩しやすい時期だと思います。どうぞ、ココロとからだの声を、聴いてあげてくださいね。