nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

曇り空でも、サンシャイン♪♪

みなさま、おはようございます。

今日は、これからお出かけ。
リフォームしている我が家の洗面台の前に設置する鏡を買いに、建築士さんと一緒に工房へ行ってきます。いま、待ち合わせの駅のそばでコーヒーを飲んでいます。

わたし、ほんとに恵まれてると思うんですが、建築士さんが、とてもきめ細やかに進めて下さる。鏡もカタログはあるけど、「微妙な木の色目が気になるでしょ?」って、わざわざ現地へ連れていってもらえるなんて。ロールカーテンの生地も、そのあとショールームに見に行くことにしてくれました。

頑固一徹おかんからは、誠実には誠実で応えなさいや!って、念をおされました。わたしもそう思う。どうやって表現するか、考え中です。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸

さて、ここに来るのに、自分の車を運転してきたんだけど、エンジンをかけたと同時に、めっちゃゴキゲンなブルースハープとギターが聴こえた!!

わたしは、音色やプレイスタイルだけで聴き当てたりできないのだけど、とにかく、一瞬で「カッコいい!!」って思いました。

曲を聴き終わって、DJが話し始めて合点がいきました。

ピーター・バラカンさんだった。NHKFMの「ウィークエンド・サンシャイン」っていう番組だった!!

で、流れていたのは、ボブ・ディランでした。

音楽って、やっぱり、一小節でハートを掴むね。

いいえ、一小節もいらないな。一瞬でいいや。

この「ウィークエンド・サンシャイン」は、娘がちっちゃいとき、土曜の朝の定番だった。番組の始まりの曲を、よく真似して歌ってたのを思い出します。最近は土曜の朝、そんなふうに過ごせることがほとんどなく、でも、やっぱり、この番組は、「週末の朝」に聴きたくて、ずっと聴いてなかったんです。今朝、ほんと、久々、聴かせてもらった。

とっても気分があがりましたよ!!

そして、車を停めて、駅までの道、公園の桜が可憐に咲き始めていました。

なんか、いい一日になりそう。

この感じ、聞いてほしくて、急いでアップします。では、行ってきます!!

f:id:nonchi1010:20190330091109j:plain