nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

VIVA ! 能天気(笑)。

みなさま、こんにちは。

みなさまのお近くの桜はどんなかんじでしょうか? 読者登録させてもらっているブログからも、続々と「さくら便り」が届いて、「春だなぁ」って思いながら読ませてもらっています。わたしは、三分咲きぐらいの枝を眺めながら出勤。明日は、所用でちょっと山手のほうに行くので、桜の様子も見てきますね。

 

さてさて、

わたし、どっちかというと、というか、相当に(笑)、ジメジメした性格。ネガティブ思考。クヨクヨ派。・・・・だったはずなんですけど、何なんだろうなぁ、最近、ちょっと、能天気気味やなぁって思うときが、割と、ある(笑)。何ていうか、物事を、おめでたいぐらい、いい方に解釈してしまう、っていうかんじ・・・💦💦。

 

めっちゃいいふうに解釈して、「さっきのあれって、〇〇っていうことやんなぁ!!」って元気いっぱい言ってみたところ、「ん???」みたいな顔されたり、明らか「そうじゃないよ(笑)」って指摘してもらえたり、クールに「それは、〇〇ってこと」とボールを返されたり・・・、反応もいろいろ。あまりに自分が「おめでたい」解釈をしてしまっていた場合、相手が気付いていなくても、自分が自分にたいして「こっぱずかしい」ですっっ。でも、そういう時、あはは~~~って笑い飛ばして、なんなら「いやぁ、わたし、能天気に〇〇やと思ってたわぁ」と告白したり、それって、まわりを不幸せにはしないですよね。

 

数日前、わたしが娘に「あんたぁ、ほんま、能天気やなぁ」って、何かのお小言ついでに言ったんですよね。そしたら娘が、「おかあさん、能天気なほうが、自分もみんなも幸せやで」、と返してきたわよ~~。お小言タイムだったのに、一気に形勢逆転しそうで、笑っちゃった。

 

確かに。そうね。ほんま、そうよ。

 

そう思ったら、早速、今日の朝から能天気、やっちゃった(笑)。でも、まぁいっか、と思えました。それで自分がしあわせな気分になれて、先方もきっとそんなに悪い気はしなかったのだろうし、「自分もみんなも幸せ」だよね。

 

************

仕事のお昼休み、お弁当を食べるときに飲むお茶、ちょっと楽しいのがいいな、と思いまして、こんなのを買いました。

 

 f:id:nonchi1010:20190329151026j:plain

おばちゃんのイラストが、とってもキュートで、しかも天然の桑葉を手摘みして、玄米をプラスしたティーバッグ。ノンカフェインのうえに、天然ミネラル成分(鉄、カルシウム、亜鉛、葉酸)含有とくれば、なんか、めっちゃ魅力的。

 

淹れてみたら、思っていたよりクセのないマイルドな味。何より、鮮やかなグリーンが元気をくれるかんじです。

 

完璧なオーガニックは、ちょっと大変だし、経済的にもキビしい。でも、たのしく、自分のお財布の範囲でできる「からだとココロにいい暮らし」には、やっぱり興味あります。あしたも元気でいるために、ココロが能天気でいられるように、ちょっとしたこと、工夫したり、挑戦したり、してみよう。・・・そんなふうに思えるのも、春だから、ですかね~~。

 

さ、今日は、美容室を予約しています。娘の入学式も控えているし、春のおたのしみがいくつかあるので、ちょっと気分をアゲていこうと思います。

 

まだ金曜日の午後だから、ちょっと気が早いけど、みなさんの週末が、春色で、ちょっとウキウキしたひとときになりますように♡

 

f:id:nonchi1010:20190329151100j:plain

 

 

f:id:nonchi1010:20190329151151j:plain