nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「3000個のおにぎり」への想い。

みなさま、こんにちは。

わたし、すごい野球ファンではないのですが、イチロー選手の「引退会見」は、やっぱり気になって、今朝も出勤ギリギリまでテレビを観てしまいました。「努力のひと」だったんだなぁって、そして「感謝のひと」だったんだなぁって、あらためて思いました。そして、妻さんについて語られたシーンに、泣けてしまいました。

 

 

(ぼくは)アメリカで3089本のヒットを打ったわけですけど、ホームでのゲームの前に妻が握ってくれたおにぎりを食べるんですね。その数が2800ぐらいだったんですよ。(妻は)3000(個)いきたかったみたいですね。3000個、握らせてあげたかった。

 

 

すごいなぁって思いました。ほんとに、一緒に、ずっと一緒に、がんばってこられたんだなぁと思って、その日々を想像して、素直に泣けてしまいました。

 

***********

昨日は、朝から頑固一徹ばあちゃんを「朝風呂」にお誘いして、お昼をわたしのマンションで一緒に食べて、現在リフォーム中の実家を一緒に見に行って、いろいろ喋って、喋ってるあいだに圧力鍋でつくったカレーをおみやげに持たせて送っていきました。娘は、山のような「春休みの課題」を、ひとりではとてもがんばれないと言って、近くのショッピングモールのフードコートに同級生3人で集まって、「勉強会」。まぁ、課題をやってたのか、おしゃべり大会をしてたのか、そこんとこはわかりませんが(笑)、夕方に「おかあさん、脳みそが疲れたわぁ~~」と言って帰ってきました。カレーを一緒に食べて、「ちょっとブラッと出かけよっか」ということで、車を30分ぐらい走らせて、プチお買い物へ。

 

そしたら、娘が大好きな服屋さんで、Beatlesとのコラボグッズに出会ってしまいました♡♡♡

 

f:id:nonchi1010:20190322115416j:plain

 

Beatlesのレコードジャケットがプリントされた、ちっちゃなポーチ、どれが当たるかわかりません、っていうスタイル。悩んだ末に選んだら、欲しかった一枚が当たりましたっっ。一番欲しかったのは、ほかにあるんだけど、でも、その次に欲しかったんだぁ~~。

 

娘には、「おかあさん、ミーハーやなぁ」って笑われた。いいやん、ミーハーでも。「好き」にもいろんな種類があるし、入口は誰でも「ミーハー」なんじゃないん?ね?

**************** 

 

そんなんで、「Beatlesのあたま」になっていたせいなのか、そうじゃなくてもだったのか、今朝のイチローさんの「妻のおにぎり」で心に流れたのが、Stand By  Meでした。

youtu.be

 

イチロー選手の、一番ちかくに、いつも居たのは、妻さんだったんだろうな。3000個には届かなかったけど、でも2000数百個のおにぎりが、彼を「イチロー」たらしめたのだろうな、と、わたしは思っています。

 

すてきだなって、心から、思います。

イチローさん、妻さん、ほんとにほんとに、おつかれさまでした。

 

動画はyoutubeからお借りしました。