のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

夢でもし、逢えたら。

みなさま、こんにちは。

いい天気じゃないのよぉ~、山盛りの洗濯、めっちゃ広~いベランダいっぱいにはためかせたい気分。が、しかし、そんなわたしは、たまった仕事と格闘して1日が終わってしまうのでございました・・・(笑)。明日も、天気にな~れ!!

 

さて、昨日は、我が家の中3女子の合格発表で、おかげさまの「サクラ サク」。一夜明けた娘は、私が出勤するときにようやく、のそのそ~~~っと起きてきて、朝ごはんを半分寝ぼけながら召し上がっておりました。それでも、起きてくるだけ上等。なんでそうなるかといいますと・・・・

 

「いまどき、こうなのね」とびっくりしましたが、合格発表の数時間後の説明会で、いきなり山のような「春休みの宿題」。「もうちょっとゆっくりさせてあげてもよろしいんじゃ・・・・」と思ってしまいましたが、職場の先輩ママさんいわく、「そこからすでに高校生活は始まるんですよ。義務教育とは明らかにモードが違うんです」だそうです。ありゃ、大変(笑)。おまけに、その宿題の範囲から、入学式の翌日には「実力テスト」だそうな。昨日咲いた美しいサクラを忘れてしまいそうな現実のキビしさに、母娘で直面しているという次第です。

 

*************

昨日は、高校から帰ってきて、そのまま娘は塾の先生とお友だちとの「合格祝賀会」に行っちゃったので、夕方から寝る前にかけて、ひっさしぶりに、ひとりで思いっきり、ダラダラ、まったり、させてもらいました。ホットカーペットの上で寝転んでウトウトして、夕飯は笑っちゃうぐらいの手抜きをして、最近気に入って観ていた韓国ドラマの最終回をリピートしながら食べました。そのあと、またゴロ~ッとして(笑)。めっちゃダラダラして、めっちゃしあわせでした。

 

たぶん、ね、太りましたわ、一晩で(笑)。ちょっと書くのが恥ずかしいぐらい、なんだかんだ、食べた(笑)。娘に笑われるから、彼女が帰ってくるまえにちゃんと片付けたけど、鋭い勘にやられて、ほとんどはバレていたと思います…。

 

「かわいくなりたい」スイッチが思いっきり入っている娘に引っ張ってもらって、わたしも春から、がんばらなくっちゃ(笑)。誰に見せるでもないですけど、「誰も見てない」と思ってしまったら、まじで、あかんよね~~(笑)。

 

************

さぁ、ここからが、本日の本題なの。

 

現実世界では、前述のように、イケてないわたしですけど、好きな音楽の世界では、いろいろ、ステキな場面を体験させていただいております。

 

アラフィフ以上じゃないと、ご存知ないかもしれないけど、わたしの大好きなシンガーのおひとり、吉田美奈子さん。

 

吉田美奈子 FLAPPER [Blu-spec CD2]バージョン 吉田 保リマスタリングシリーズ タワーレコード限定盤 [CD]|nekopanda  最近の動向は存じ上げなくて、わたしのなかでは、吉田美奈子といえば、「夢で逢えたら」。なんて説明していいのか、ボキャブラリーが乏しいnonchi は、もどかしい限りなのだけど、とにかく、歌詞の世界にそのまま飛び込める。イントロからエンディングまで、ほんとに心地よく、夢の世界のわたしになれます。

 

いろいろ動画を探してみたけど、吉田美奈子さんバージョンが見つけられず、ここでは大瀧詠一さんに歌っていただきましょう。

 

夢で逢いたいひとがいるあなたも、目の前にそんなひとがいるあなたも、ちょっとかわいいきもちになれるよ♡

 

 

夢で逢えたら

    作詞・作曲 大瀧詠一

 

*夢でもし逢えたら

素敵なことね

あなたに逢えるまで

眠り続けたい*

 

あなたはわたしから

遠く離れているけど

逢いたくなったら

まぶたをとじるの

 

(*くり返し)

 

うすむらさき色した

深い眠りに落ち込み

わたしは駆け出して

あなたを探してる

 

(*くり返し)

 

春風そよそよ

右のほほをなで

あなたは私の

もとへかけてくる

 

(*くり返し)

 

いまも私 枕かかえて

眠っているの

もしも もしも 逢えたなら

その時は

力いっぱい私を

抱きしめてね

(お願い)

 

(*くり返し)

 

 

 

www.bing.com