nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

雨降りの朝で。

みなさま、こんにちは。

今日は日本列島広範囲に雨、みたいですね。

わたしの街も、朝から雨。いま住んでいるマンションは、ベランダの奥行きがまぁまぁあるので、雨の音があんまり聴こえない。カーテンも、かなりの遮光なので、開けるまでは、外の様子はほとんどわかりません。

 

「雨やぁ・・・・。」

 

カーテンを開けて独り言。花粉の季節なので、雨模様にたいする「がっかり感」はそんなに強くありません。シトシトぐらいなら、むしろ、ちょっとイイかも。

 

ゆうべは、風邪のひき始めっぽかったので、2晩連チャンでお鍋を食べて、娘に肩と背中をマッサージしてもらって(これ、上手なんです。そのまま眠ってしまうことも、よくあります☺)、22時を待たずにお布団に入りました。途中うっすらと目覚めることはありましたが、完全に起きることはなく、「起きちゃだめ!絶対二度寝するコト!」とも思ってましたので(笑)、朝までしっかり眠りました。おかげで、今朝は、身体のだるさもずいぶんましになり、頭痛もまし。仕事も、いまは休めないタイミングなのですが、がんばれそうだな、と思いました。

 

ところで、みなさんは、朝は「ごはん派」?「パン派」? それとも、食べない、とか?

 

わたしは、朝、コーヒーを飲みたいので、パンのほうが好きなんだけど、娘は「理想はお味噌汁と、お漬ものと、白ご飯」らしいです。最近は、それぞれ、自分が食べたいものを準備することも多くて、わたしがパンとコーヒーと果物食べてる横で、娘が白ご飯に明太子をのっけて頬張ってる、みたいなこともあります(笑)。

 

それと、最近のわたしのお気に入りは、「豆乳」。あっためた豆乳に、「ほうじ茶ラテ」とか「紅茶オレ ハニージンジャー」とか、いろんなスティック(混ぜたらできあがり、のお手軽便利アイテム)を入れていただきます。急いでるときは、そのまま水筒に入れて、車を運転しながら飲むこともあります。

 

で、いま気に入ってるアイテムをご紹介しちゃいましょう♡

f:id:nonchi1010:20190228122856j:plain

「おしるこあずき」。こないだ、韓国語のレッスンの後、近くのショッピングモールで紹介販売しておられた「靖一郎豆乳」っていう豆乳のお店が、一緒に紹介してたので、思わず買っちゃいました。

 

原材料は「砂糖、焼き小豆、食塩」、以上!!

お召し上がり方は、ご覧のとおり、めっちゃ簡単、しかも、工夫次第でいろいろ楽しめそう。こりゃぁ、nonchi は買いますよ(笑)。

 

f:id:nonchi1010:20190228122922j:plain

 

 

で、今朝はあったかい豆乳に混ぜて、「豆乳しるこ」をいただきました。豆乳200gに対して小さじ2杯、って書いてるけど、もうちょっと多めに入れました。「あんこ」感はそんなにしないけど、やさしいあずきの甘さが口のなかで漂って、わたしは、めっちゃ好きです。

 

そんなかんじで朝ごはんを済ませて、雨降りの朝、車に乗って仕事場へ。

 

BGMは、こんなのをかけてみました。

 

イントロがまず大好き。交わりそうにない2つの旋律が、重なると、かわいく転がる、こんぺいとうみたい(う~ん、これ、伝わりにくいな、きっと。わたしの表現って、ちょっと変わってるから)なイメージなのです。

そして、歌詞もね、なんか、切ないような、しあわせなような、寂しいような、ひとりでいるのも悪くないような・・・、イイかんじ(笑)。

www.bing.com

 

あと、雨傘を新調しました。水色と黄色のコントラストが、なんか、くるりの音楽のイメージにちょっと似てて、駐車場から職場のドアまで、ほんの数分、誰ともすれ違わなかったけど、でも、気分よかったです。

 

f:id:nonchi1010:20190228123020j:plain

 

 

 

さぁ、あと半日、がんばりましょう。

 

 

今日の夕飯は、カレーにしようかと思います。なんとなく、おいしそう。

 

みなさんも、ちゃんとお昼ご飯食べてよ~~~。