のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

みんな、読んでほしい。

みなさん、こんにちは。

お昼休みになりました。今日は、この時間がいつも以上に待ち遠しかったのです。なんでって、2つ前のブログの追伸で「読みたいのに、ぜんぜん読めなかった」と書いていた樹木希林さんの『一切なりゆき ~樹木希林のことば~』を読みたかったから。

 

「わたしも読もうと思ってた」って、コメントもらいました。もしかして、もう手に取ってもらっているかもしれないので、そうなら、いいんです。もし、まだなら、ぜひぜひ、早く。

 

はじめに(これは、編集者が書かれています)

【第1章】生きること

【第2章】家族のこと

【第3章】病いのこと、カラダのこと

【第4章】仕事のこと

【第5章】女のこと、男のこと

【第6章】出演作品のこと

喪主代理のあいさつ(2018年9月30日の本葬儀で、お嬢さま内田也哉子さん)

樹木希林年譜

出典記事一覧

 

目次に並ぶ、樹木希林さんが紡いだことばたち。雑誌に掲載されたインタビューや対談記事から切り取ったもので、希林さんの姿がそのまま浮かんできそう。目次だけでも、ぐいぐいとひきよせられる。そのひとこと、ひとことを、自分の手帳に書き留めたくなります。続く本文も、読みだしたらとまらない。

 

まだもちろん全部読めてないのですけど、とにかく、「これ、きっと、心に響くだろうなぁ」って思うひと、読者さんに、何人もおられるので、急いで、それだけ、伝えたくって。

 

きっと、その人たちのほうが、ステキなレビューを書いてくれるはず。それがまた、次の誰かに届くよね?

 

とっても素敵な写真が数枚、掲載されているんです。そのなかでも、最高だなぁと思った1枚を。

 f:id:nonchi1010:20190221122611j:plain

 

 

ずっと一緒にいなかったけど、最初っから、最後まで、きっと、ずっと、根っこは、こんなお二人だったんだなぁ、って思いました。