のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

好きな本。

みなさま、こんばんは。
日曜日ももうすぐ終わり、日付をまたいで月曜日になりますね。
それぞれの日曜日、過ごせましたか?
わたしは、割とたのしく一日を送ることができました。


午前中は、娘と近くのスーパー銭湯へ。
その帰りに、久しぶりに地元の食材を使ったバイキングに。
そして午後はお掃除タイム。
夕方から、ばあちゃんと合流して、親孝行タイム。
ばあちゃんは、今日は我が家にお泊りをしています。


娘も寝ちゃったし、ばあちゃんも別室で布団のなか。
ちょっと遅いけど、「じぶん時間」の到来です。


こういう夜は、あったかいお茶を淹れて、
好きな本(あんまり字が細かくないやつね)をめくって、
「あんなことしたいな」「こんなのいいな」と
プラスの妄想をふくらませ・・・。
しあわせ気分をほわ~~んと膨らませて、
その流れのまま、眠るのがいちばんです。


わたし、
伊藤まさこさん、好きなんですよね。
雑貨のこととか、日々のくらしのこととか、
娘さんとのこととか、お料理のことなど、
すてきなセンスで、いろんな本を出されています。


今日めくっているのは
『ポッケのなかから』という1冊。


f:id:nonchi1010:20190217235204j:plain

(本の上にのっけてる「リサとガスパール」のマグカップ、かわいいでしょ?ガチャガチャで入手いたしました。ブログのおともだちに、おんなじおなまえつけてるひと、いてるから、去年の韓国旅行の帰り、関空のガチャガチャコーナーで見つけて、思わずハンドルを回してしまいました~☺)


そう、そして、この本は、
写真がとってもすてきなのです。
また、ゆっくりご紹介するけど、
ほんと、眺めているだけで、豊かな気持ちになれる。


とくに好きなページのひとつが、
「一人の時間」っていうの。


娘さんを産んで、はじめて気づいた
「一人の時間の貴重さ」について、
ゆったりとした言葉で綴られてる。


お酒はぜんぜん飲めないわたしだけど、
ちょっとだけ、飲んでみたくなる、
そんなページです。


さぁ、明日から、また新しい1週間です。
このほんわかとした気持ちを大切に、
お布団に入りたいと思います。


みなさん、おやすみなさい。
また、明日。

f:id:nonchi1010:20190217235222j:plain