nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

グラタン のち ドリア のち 、???(笑)

みなさま、こんばんは。

金曜日の夜ですねぇ。週末お休みの方、1週間お疲れさま♡♡

まだお仕事なさってる方、これからお出かけの方、ちゃんとあったかくしてね♡♡

 

 

さて、大型ミッション3連打、2つめまで終わりましたよぉ~~。仕事がらみで、結構なボリュームの文章を本日締め切りギリギリまで粘って書き終え、さきほど編集者にメールで提出いたしましたぁ。がんばったぞ、nonchi っっ!!

 

 

ゆうべ、最後の数百文字が浮かばず、のたうちまわって、結局寝たのは3時前。なので、今日はめっちゃ眠かったです💦💦 夕方の会議は、ちょっと白目むいた(笑)。

 

 

3連打最後の大型ミッションに向けて、ラストスパートなんだけど、今晩だけは早く寝ないと、脳みそが飽和しているうえに、超睡眠不足で明日使い物にならないと余計困る💦💦ってことで、いつもより早めに帰宅しました。

 

 

夕飯は「グラタン」と決めていた。

 

 

キッチンのストック用引き出しのあそこに、「ミートグラタンの素」ちゃんが鎮座ましましている・・・・はずだった。

 

 

帰宅してすぐ、エプロンを着けて、スマホから音楽を流しながら、玉ねぎを刻んで、ハムを刻んで、オリーブオイルで炒めて・・・・

 

 

はい、ここで「ミートグラタンの素」投入っっ!!!

 

 

・・・・のはずだったのに、

 

 

ないやん、あるはずのやつ、ないやん、ないやん。

 

 

な・ん・でぇ~~~

 

 

そしたら、塾の宿題をしてた娘が、サラッと言ったわよ。

 

 

「あ、おかあさん、あれ、つかったわ」

 

 

ちょっとぉ~~、マジでぇ?!

おかあさん、グラタンしか考えてなかったやん。

 

 

・・・だけど、ないもんは、ないの。「グラタンの素」。

じゃあ、どうするか???

 

 

玉ねぎとハムを炒めてあるから、何を足せばいい???

 

 

冷凍室の冷ご飯をチンして、

瓶詰のミートソースと混ぜて、

ドリアにしよう!!

 

 

はいはい、じゃぁ、玉ねぎとハムを炒めたところに、瓶詰のおいしいミートソースを投入して、そこにチンした冷凍ご飯を混ぜて、チーズをたっぷりかけて、オーブンでこんがり・・・・・

 

 

お~~い!!!こんどはチーズがないやんか。

〇〇、チーズどこにあるん??

えっ?? それも使っちゃったんか~いっっ。

 

 

マジですか? やぁ~、おかあさん、もう、今日は、買い物に出るのは無理です。眠たい、疲れた、無理、むり、ムリっっ!!!

 

 

じゃあ、どうすんのよ???

 

 

あ、半熟のゆで卵、2個、残ってるぞぉ。

もう、これしかないです、あたしのアイデア・・・

 

 

これ、なんとお呼びすればよいかしら??

ごはんはミートソース味。玉ねぎとハムも入って、半熟卵ものっかって、栄養はあると思うわよ。お野菜と、玉ねぎスープも添えておきました。

 f:id:nonchi1010:20190125201403j:plain

 

娘も、「困って作ったとは思われへん。この味、好き」と言って、完食してました。よかった、よかった。わたしも残さず頂いたよ。

 

 

なんでこんなふうに、

 

グラタン のち ドリア のち、不思議メニュー

 

になったか、考えたんやけど・・・・

 

 

もちろん、わたしのアバウトな主婦ぶりが露呈したとも言える。それはそう。なんだけど、おそらく、決定打になったのは、

 

 

娘が、ストックを見ながら、

自分でご飯をつくってるから、なのよ。

 

 

〇〇ちゃん、がんばってる。おかあさん、帰りが遅い日が多い。週末もいなかったりする。だけど、かわいくエプロン着けて、腕まくりして、ストックの棚を物色して、がんばってごはん作ってんのね。

 

 

そうや、そうや、それだ。

 

 

〇〇ちゃん、今日のメニューは、へんてこりんだったけど、でも、これは、ある意味、誇らしくもある。あなたががんばってるから、なんだもんなぁ。

 

 

これからは、冷蔵庫の中身、今までと違う意味で、ちゃんとチェックしないとね。〇〇ちゃんも使うんだ。これって、まさにシェアハウスみたい。またまた、「共同生活者」に一歩近づいた、可愛く逞しい、わが娘と、仕事ばかのおかあさん。

 

 

明日は、仕事の帰りに、ちゃんとスーパーに寄って、いろいろ食材買い足しておこうと思いま~す。(能天気やなぁ~~)