のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

日曜日の夜8時、といえば。

みなさま、こんばんは。

明日から普通の生活に戻るっていう方、たくさんいらっしゃるのかな?だとすると、この時間帯、ずいぶんブルーな気持ちになっておられたりするかな? わたしは、幸か不幸か、人生で一番「年末年始」感のない日々を送っていたので、「あ~ん、明日からまた始まるっっ」っていう感覚、ないです(笑)。その代わり、「さぁ、ここからあたらしい一年が始まるよ~」っていうシャキッと感もなかったんだよね。だから、1月の末に、特大ミッションの3連発が終わったら、あらためて「一年の始まり」セレモニーを、特別メニューで敢行したいと思っています。それはそん時に、またご報告いたしますね。

 

今日も仕事場でチマチマと、ひとり作業をしておりました。ふと窓の外を見たら、真っ暗じゃんっ!!と気付き、お腹を空かせて待っている、やかましい中学3年の小鳥ちゃんのことを想い出して帰路に就きました。

 

車を運転しながら、「帰ったら8時かなぁ」と思ったとき、「日曜日の夜8時」で、ふとよぎったのが、『西遊記』っていうドラマのことです。読者のみなさん、『西遊記』といえば、孫悟空はどなたを思い浮かべるでしょうか?香取慎吾ちゃん、っていう方も結構いらっしゃるんだろうなぁ。でも、50歳のわたしは、もちろん、まちゃあき(堺正章さん)です。そして三蔵法師は、あの美しい、故・夏目雅子さん。小学校高学年から中学生にかけて、毎週楽しみに、楽しみに観ていました。孫悟空と三蔵法師のゆるぎない信頼と、お互いに秘めた想い(物語の終盤で、そのように描かれていたと記憶してます)が、すごく「おとなの恋」(男性どうしではあるけど)っていうイメージで、思春期のわたしには、とても眩しかったのを記憶しています。天竺に無事辿り着いてほしいと思う一方で、もっと、ずっと、旅を続けてほしいような、そんな不思議な気持ちで観ていました。

 

ソース画像を表示

 

この番組のオープニングとエンディングを含む音楽を担当していたのが、ゴダイゴ。「MONEY MAGIC」や「ガンダーラ」は、聴いたらきっとみなさんどなたもご存知のはず。わたしも大好きでした。

 

youtu.be

 

歌詞の大半が英語で、意味を全部理解できたわけじゃないのですが、なにせ、ミッキー吉野さんのキーボードを中心にしたサウンドが、たまらん、カッコよくて、ドラマの魅力との相乗効果もあって、毎週日曜日がくるたびに、もっともっと、ゴダイゴの音楽も好きになりました。

 

もう1曲、『銀河鉄道999』の主題歌も、めっちゃ好きでした。少年の蒼い恋、彼を見守る年上の女性(アニメのなかではメーテルですよね)の想いが、すごく切なくて、ねぇ~~~。

www.dailymotion.com

 

ちなみに、そのゴダイゴをリスペクトする仙台発信バンドのMONKEY MAJIKもカッコいいです。

youtu.be

 

話は戻って、当時、日曜日の夜8時スタートの『西遊記』が終わってしまうと、いよいよ「あ~、日曜日が終わってしまう」感が押し寄せてきました。月曜日のカバンの用意して、お風呂入って…。学校が好きじゃなかった私には、なかなかにキツい時間帯でした。あぁ、また一週間始まるなぁって。

 

いまは、そこまで「月曜日がキライ」ではないけど、でも、やっぱり、ちょっとだけ気が重いよね・・・。始まっちゃえば、あっという間の1週間でもあるんだけど。

 

そんな日曜日の夜だから、いい匂いの入浴剤を入れて、お風呂にゆっくり浸かって、あったまって寝ましょう。

 

明日が、日常の再スタートのみなさんも、久しぶりだから、なかなか気が重いかもしれんけど、お互い、がんばりましょうね。それでは、Good Night☆☆☆☆☆

(画像は、Youtubeからたくさんお借りしました。なかなかちょうどいいのを見つけられず、聴きにくかったらスミマセン💦💦  お借りしといて、ですけど…)