nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

期末テスト最終日&原稿最終日

みなさま、こんばんは。
今日は、娘と向かい合いっこでがんばっております。

娘は期末テストの最終日、わたしは原稿締め切り最終日。
塾から帰ってきた娘と、玄米茶をすすりながら、「もうちょっとだけ、がんばろっか」と励まし合っておりましたが・・・

どっちかというと、わたしが先にヤバいかも(笑)。
だいぶ眠たいです。しかも、原稿の文章が続かないのよぉ。この原稿、だいぶ締め切りを遅らせてもらってますが、なんででしょうか。全然ノッてこないんだわ。が、しかし、明日の朝がギリギリの締め切り期限。書けてから寝るか、ひと眠りしてからがんばるか。

娘に言わせると、「おかあさん、ノラへんのやったら諦めてひと眠りしたほうがいいで」ということらしい。でもなぁ~~、朝早く起きて、それでも浮かばなかったらどうしよう。とか、ウジウジしてたら、「その時間がもったいないねん」って一喝されてしまいました💦💦 「しかもブログ書いてる場合なん? ちゃんとせなあかんわ」だって(笑) 確かに、おっしゃるとおりでございます。明らか、現実逃避してるわね、おかあさん。

それにしてもです、こうやって向かいに座って、勉強している娘を眺めておりますと、「おっきなったなぁ~~」ってしみじみ思う。いろんなことあったけど、ちゃんと順調に成長してるやん、って思います。憎たらしいことも言いますし、言うこと聞かないとき、多々ありますけども、最低限の「人の道」には外れてないと思う。わたしは、友だちが少なくて、っていうか、いてなくて、一匹狼だったですけど、娘はいつも名前が出てくる友だちだけでも5,6人いてます。保育園、小学校、中学校をとおして、「行きたくない」と言ったことはほぼないです。勉強も、こないだの模擬試験で、志望校の判定がいい感じだったし(そもそも志望校自体が、そんなに上をめざしてるわけじゃないのでね☺)、わたしよりもずっとヤリ手で、ずっと社交的。まぁ、このままつまづくことなくおとなになるとは思えませんけどね~。でも、どんなふうでも、おかあさんは、いつでも〇〇の味方です。コケてもいいよ。ちょっとぐらい寄り道してもいいよ。何もしないで悔やむより、やってみて失敗したらいいと思っています。

などなど、考えているうちに、娘は「あとは明日の朝、早起きしてがんばるわ」と潔く布団に向かわれました(笑)。先日のBTSライブのグッズの真っ赤のブランケット(4200円也)を布団の上から掛けて、「いつも一緒にいてる気分」とニヤけています。

さぁ、わたしも、このブログアップしたら、やっぱり一旦寝ます(笑)。朝早く起きて、がんばります。寝坊しませんっっ。原稿しっかり仕上げて、明日の仕事が終わったら、ちょっと一息つきたいです。

では、タイトルに反して(笑)、おやすみなさいませ。また明日。

f:id:nonchi1010:20181130001247j:plain

追伸
おかげさまで、原稿、なんとか編集者に期限ギリギリで送ることができました。セ~フ(笑)。なので、今日は仕事のあと、ちょっとだけゆっくりさせてもらいます☺☺☺