nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

朝は、はじまり。

おはようございます。
きのうは、ちょっと汗ばむかんじの日中でした。今日はどうなるかな?


私は自宅から車で通勤。仕事中はユニフォームに着替えるので、仕事の日の私服は、車を降りてから職場までの5分弱と帰りの買い物の時間ぐらいしか「露出」しないんですけど、でもねぇ、せっかくおしゃれが楽しい季節だから、気分を上げるためにも、ちゃんと考えて服を選びたいと思ってる。が、しか~~~しっっ、ノラナイ日は、やっぱ、あるわけでして。


今朝のベランダ。プチトマトちゃんは、昨日ご報告したような状況なので、この先、写真をアップするのは難しいかな、と思っています。お世話自体はしてます。今朝もちゃんと撫でてあげた☺ で、もうおひとかた、おられる鉢植えのグリーン。この子の足元に、ちょっとした雑草?なに?わからん…子が、すくすく育ってきています。なんでしょうね、この共存してるかんじ。この姿に、朝から、ちょっと感動しまして。


f:id:nonchi1010:20181025081730j:plain

f:id:nonchi1010:20181025081800j:plain

f:id:nonchi1010:20181025081820j:plain

わたし、基本、わりと、感動するタイプ(笑)。たぶん、喜怒哀楽、ビビッドなタイプ(笑)。とくに、2文字目と3文字目が激しいかもしれない。それで、その感情に自分が振り回されて、そして、ひとのことも振り回す…。そんなことを、人生のなかで、少なくない回数、やらかしてきました。う~ん、これじゃいかん、と思ってます。が、なかなか性分はカンタンには直らず。開き直るわけではけっしてないのですが、なかなか、なかなか、成長のない自分を、日々痛感しています。


朝から、なんでかわかりませんけど、聴きたくなったのが『Chicago』です。「素直になれなくて」って、ご存知かしら? きっと、このブログの読者さんたちの年齢層だと、聴けば「あっ、知ってるよ」ってなると思うんだけど。オリジナルのタイトルは、「Hard To Say I'm Sorry」で、歌詞も、タイトルどんぴしゃなかんじ。別に、誰に謝りたいとか、そういうんじゃないんですけど、なんとなく、あたしの、この、なんともかわいげのない性格。これにたいして、自分で自分に、「あんたさぁ、ちょっと、どうなんよ?」っていうのを、やさしく、さわやかに、心地よく、叱咤激励したいかんじとでも申しましょうか。


こういうとき、英語力がないと、お得よ(笑)。自分のすきなように解釈できちゃいますのでね~~。あの美しいメロディ。要所要所のあのコーラス。ベランダから見える、朝陽のまぶしさと、鉢植えの足元の「新入りさん」と、水やりをした葉っぱの上の水滴に、元気をもらって、お気に入りのストールとセーターを合わせて、車のなかでは『Chicago』を。これで、ちょっと「かわいくないあたし」をリセットして、今日を始めたい。そんな気分でございます。


やっぱね~~、音楽って、ステキよ。どんなふうに受け取るも自由。こんな万能薬、ほかにある?