のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

たまには、「おかえり」を。

みなさま、今日も一日お疲れさま。

いつものわたしは、この時間、まだまだ、まだまだお仕事中なのですけど、今日は諸般の事情で(ってホドでもないですが)、めずらしく、明るいうちに帰ってまいりました。

 

洗濯物を取り込むのに、ベランダに出て見たら、なんともきれいなお空じゃないですか。こんな色の空を、しかも、じぶんちのベランダから見れるなんて、なんて久しぶりなんでしょう。

 

f:id:nonchi1010:20180928175441j:plain

 

プチトマトちゃんと一緒に、観察日記のメンバー入りをした「豆苗」(この野菜高騰のなか、1パック約100円という良心的価格を維持している、もやしとカイワレ大根のあいだをとったようなお野菜)。これは、一回根元ちかくでバサッと切って、お鍋に入れたんですが、そのバサッと切った根っこから、また次の芽が出てくるという、たのしいおはなしがパッケージに印刷してあったもので、早速試してみています。

 

お、朝はほとんど目立たなかったのに、スクっと伸びてる子がおるじゃないの。えらいね~~。がんばれ~~。週末は台風だから、いまのうちにお日さまをいっぱい浴びておこうね~~。

 

f:id:nonchi1010:20180928175514j:plain

 

そしてそして、にんげんさまの夕飯は、ここ最近、ちょっと洋風に傾いていたので、今日は具だくさんのお味噌汁と、梅干しとじゃこの混ぜご飯にしようかと思っております。娘的には「肉ないの~~??」でしょうけど、ね。シンプルな和食でいきましょうよ。わたしの決めゼリフは、「あんたぁ、文句あるんやったら、食べんでもええねんで」です(笑)。そうすると、娘はほぼほぼ、「すみませ~~ん、よろこんで、ありがたくいただきま~~す」とひれ伏します☺☺

 

 

お米洗って、お野菜切って、たまには、包丁の「トントン」の音といっしょに、「おかえり」を言ってあげようと思います。

 

 

そしてそして、夜は、できれば、レイトショーで映画、観たいわけ☺

 

 

芸術の秋ですもの、そんな時間もあっていいでしょう。週末は台風の襲来対応で仕事場に缶詰めになりそうな予感なので・・・。

 

 

みなさんも、この時間の空、見上げてみませんか?

 誰かに「おかえり」って言いたくなりますよ☺☺



追伸

和食晩ごはん、意外にウケました❤️❤️


f:id:nonchi1010:20180928194357j:plain