のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ブラボー!!BTS in 国連。 

みなさま、おはようございます。

さわやかな秋晴れ、そして、朝から、カッコいいニュース。

 

いまや、世界を舞台に活躍するK-POPグループのBTS。

ユニセフが新たに始める活動「ジェネレーション・アンリミテッド(無限の可能性を秘めた世代)」の立ち上げについて、24日、国連定期総会にメンバー全員で登壇し、リーダーのRMがスピーチをしました。

 

「あなたが誰であろうと、どこの出身であろうと、肌の色、性自認が何であろうと、自分自身を語ろう」

 

流暢な英語で、堂々と、清々しく。韓国の小さな街で育って、注目されない時期も短くはなくあって、つまづくこともたくさんあったのだろうけど、「LOVE YOURSELF」「LOVE MYSELF」のメッセージを、音楽をとおして世界に発信する彼らに、希望をもらう人は、たくさん、たくさんいると思います。

 

今朝の我が家は、この演説シーンがニュースで流れて、母娘ともテレビに釘付け。

…なにを隠そう(いえ、隠してたワケじゃないんですけど)、我が家は母も娘もBTSファンクラブ会員でございまして。母は、のちにシャヲルとなるわけですが、同時に、いまもBTSが発信するメッセージに全力賛同する者であります…。

 

とにかく、みなさま、RMのすばらしいスピーチと、一緒に登壇したメンバーたちの美しい(外見だけじゃありません)姿を、ぜひぜひご覧になっていただきたいと思います。

 

どこに生まれても、安心して眠れて、ひもじい思いをしないで、笑顔で勉強ができて、自分の未来を展望できる、そんな世界は、ユートピアではないはず。いまは、かけ離れた状況にあるけど、それを変えていけるのは、私自身であり、あなた自身なのではないかと思います。どんな入口からでもいい。まず、「無関心」という、自分のこころのなかの重い扉を開いて、いろんなものをみて、聴いて、感じていきたいと、思っています。

 

 

画像とか、貼り付けてよいものか、予備知識がないもので、リンク先だけ、お借りしてご紹介しておきます。ほんっとに、カッコいいですから。

mdpr.jp

 

ちなみに、こちらもK-POPのベテラングループSUPER JUNIOR のメンバーである、シウォン氏も、アジアを中心にしたユニセフ活動をずっと熱心に続けておられます。「才能寄付活動」だって。すごいね。カッコいい。最初は俳優さんとして注目していた彼ですが、歌ってよし、踊ってよし、まさに「才能」のかたまりのようなお方です。

news.kstyle.com