nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「きなこおはぎ」のはずが…。

みなさま、おはようございます。

 

連休の中日。ちょっとお天気よさそうなので、朝から洗濯機にがんばってもらっています。ご近所イオンさんが開店したら、早めに食材調達して、ゆっくりごはんつくるのが、本日のわたしのお楽しみです☺

 

 

受験生(忘れそうですけど💦💦)の娘は、朝から模試にでかけていきました。

 

 

きのうの韓国語レッスンの帰り道、「きなこおはぎ」がお買い得だったので、「明日の朝ご飯にしよ~~っと☺」と2個買ったんです。これ、もちろん「娘に1個、わたしに1個」だったんですぅ。

 

 

で、今朝、テーブルにおはぎを出したら…、娘が「おかあさん、めっちゃうまい。これ、ひとり何個?」って、お~~~~い💦💦 2人家族です。おはぎ2個です。そしたら、ふつう、あんた、どう考えても、「お一人様1個限定」ですやん?

 

一応、普通の計算どおり、「ひとり1個ちゃう?」と返してみたところ、「やんな?」と、案外あっさり(笑)。でも、そのあとも「おいしいわぁ☺」て連発するんです。世の中のおかあさんだったら、最初っから「〇〇ちゃん、2個食べる?」とかって言ってあげるのかもしれませんが、わたし、ご覧の通り「食い意地」張ってますので、「あたしだって、おいしいおはぎ食べたいもんっっ」って思っていました。…が、最終、やっぱり敗北。

 

わたし「じゃあ、2個ともどうぞ」

 

娘「まじで?いいん?いいん? おかあさん、ありがと~~。でも、おかあさんは?」

 

わたし「‥‥きなこ‥‥‥ぱん」

 

娘「あ、そっか~~、きなこ、残ってるもんな(安堵の笑顔)」

 

f:id:nonchi1010:20180916081308j:plain

というワケで、わたしの朝ご飯のメインは、「きなこおはぎ」から「きなこパン」に変更となりました。くるみパンをカリッとトーストして、バターを塗って、その上から、「きなこおはぎ」の残りの(恨みこもってます💦💦)きなこをた~~~っぷりかけて、いただきましたっ。

 

 

結果、おいしかったですよ☺

f:id:nonchi1010:20180916081401j:plain

 

 

そういえば、うちの頑固一徹ばあちゃんは、なにかおいしいものを食べるとき、「あんたらは、まだまだこれから長いこと生きるから、残り人生の短いばあちゃんがおいしいもんは頂く」と言うのが口癖です(笑)。これまた、世間のおばあちゃまとは「真逆」をいきますよね~。でも、わたし、このばあちゃんのキャラ、哲学、嫌いじゃないです。

 

 

それぞれが、それぞれに、たのしく自己主張できて、てきと~にケンカもして、つかず離れず、そういう距離感をはかりあいながら、いっしょに生きていく、ってかんじ。

 

 

たかが「きなこおはぎ」なんですけど(笑)、そんなことを、ふと思い出して、ちょっと笑えて、ちょっと考えて…、そんな時間も、お休みの日ならでは、ですね。