のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

今朝、おもっていること。

みなさま、おはようございます。
台風が過ぎたと思ったら、北海道の地震。心からお見舞い申し上げます。わたしの大好きなブログのご主人さまたちもおっしゃっているように、この状況のなかで、自分のひとつひとつの言葉のニュアンス、 無神経に誰かの心を傷つけてしまわないか、考えると、どう書いていいかな、と 揺れるのだけど、素直に、心配している気持ちを添えながら、いつもの発信をしていこうと。

さっき、朝のニュースで避難所の様子が映っていました。たくさんの人の支えで成り立つ避難所の ありがたさを思うと同時に、いろんな事情があってそこにアクセスできない人のことを思い浮かべました。生きづらさを抱えるひとにとっては、この状況はさらにしんどいだろうなぁと思います。そんなひとたちにも、早く早く穏やかな時間が訪れるようにと願わずにいられません。

自分の居場所で、ちゃんとごはんが食べられて、ちゃんと眠れて、安心できること。そのことの「ありがたさ」と「たいせつさ」について、娘と話してみたいと思っています。わたしたち人間がもらった、とてもすごいちからは、「想像」できるっていうことだと思うから。

さぁ、今日も一日、元気でいこう。