のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

軽くならない、わたしの必需品。

みなさま、再び、こんばんは。

わたしのブログ友だち、いろんな方がいらっしゃるのですが、「文具」と「手帳」に関するお師匠さまNちゃんも、そのおひとり。

 

「ちゃんと書き留めておくこと」の楽しさ、大切さについて、「手帳の醍醐味」について教わって、「手帳に書く」ことが、とてもたのしくなりました。それと、いろんな文具についても、おもしろおかしく、そして品物についての品質や、使いこなし方を解説してくれて、「あ、これ、欲しいな」って思うことが多いです。

 

Nちゃんに触発されて、実際に買ってみた文房具は、エナージェルインフリーという名のゲルボールペン、それと今回購入したバッグインバッグ「FLATTY(フラッティ)」。Nちゃんのお薦めによって、実際購入して活用していること、いつかはちゃんと報告しよう☺☺って思っていたのですが、わたし、写真撮るのがヘタくそなのと、Nちゃんみたいに上手に説明できないので、ちょっと気が引けておりました。

 

が、日々持ち歩くバッグの中身を整理する意味でも、思い切って、ご報告を兼ねて記事にしちゃおうと思います。

 

というわけで、大公開(笑)!! nonchiの持ち歩き必需品。

 

①筆入れ(無印良品のファスナーケース)

f:id:nonchi1010:20180906002235j:plain

ここに入れているペン類は、わたしのなかの一軍選手。Nちゃんが薦めてくれたエナージェルインフリー(ターコイズ、オレンジの2色)、「消せるボールペン」FRIXION BALL1.0のブルーブラック、SARASA CLIPのレッドブラック、ブルーグレー、無印良品のゲルボールペンのネイビーとピンク、そしてペパーミントグリーンのサインペン、それとそれと、マスキングテープとマスキングテープカッター、最後にフリクションスタンプ(こすると消える)2種類。ポーチには、娘が買ってきてくれたSHINeeのジョンヒョンのキーホルダーをつけています♡

 

②手帳(KOKUYOのSYSTEMICというノートカバーを使用)

f:id:nonchi1010:20180906002147j:plain

ペンはFRIXION BALL0.5ブラックを使用。「TO DO LIST」(無印良品)、付箋(相手にメモを渡す目的で使用)、ブックマークとしてのフィルム付箋をポケットに収納しています。仕事用の手帳とは別に、プライベートの管理と、ちょっとした「思いつき」のメモとして使用しています。

 

③筆記具、「書くもん(書くもの)」おたのしみ袋「FLATTY」

f:id:nonchi1010:20180906001958j:plain

封筒サイズで正面が透明ビニール製のため、中身が一目瞭然。ミニレターセット(ひとことサイズ、短文サイズ2種類)付箋2色。「お気に入り」を入れておくので、見ているだけで、ちょっと気分がアガります。SHINeeのシール、貼っちゃったりしております♡ Nちゃんは、もっといろんなものを収納しておられましたが、わたしは敢えて、アイテムを絞り込んで入れることにしました。

 

④その日読んでる文庫本

f:id:nonchi1010:20180906002021j:plain

カバーは、STUDIO CLIPという服屋さんで買った紙製。この色目がとっても気に入っております。しおりは6月末に行ったソウルひとり旅で、自分に向けたプレゼントとして購入。独特の質感の厚手の紙製。

 

この4種類の荷物、全体で重さがどれぐらいかなぁと思って、キッチンスケールで測ってみました。結果・・・

 

①筆入れ=150g

②手帳=420g

③バッグインバッグ「FLATTY」=190g

④お気に入りの本=170g

合計…930g

約1kgかぁ…。そりゃ、わたしのかばん、重くなるよなぁ(笑)。

一時、軽くしようということに主眼をおいて、荷物をかなり少なくしたことがありました。でも、そうすると、ちょっとの時間で楽しみたい手帳書きや、メッセージ書くときに、「好きなペンがない」とか「かわいい便せんがない」というので、モチベーションが「だだ落ち」になります。そのときの「がっかり」感、けっこう強いです。「こんなにたくさん持ち歩かなくても」と思われてしまいそうですが、以前は、もっと「宝箱」みたいに、気に入っているもの全部の勢いで持ち歩いておりました。そのほか、本も、結局読めないときのほうが多いのですが、それでも、持っていないと、なんだかすごく損した気分になるのです。この本ですが、日によっては2冊入れてることもあります。韓国語レッスンの日は、この荷物にさらに教科書、ノートが加わります。なので、バッグもリュックサックにしてみたり、トートバッグにしてみたり、ショルダーバッグにしてみたり…と、いろいろ試行錯誤しています。

 

こうやって、あらためて考えてみると、わたし、「書くこと」と「読むこと」が大好きなんですよね。それを、できるだけ楽しむために、ちょっとしたグッズにも、やたらとこだわってるんだなぁって、再確認できました。そして、このブログも、「書ける」&「読める」。両方ともさせてもらえる、わたしの大切な「必需品」なんですよね♡♡♡

 

Nちゃん、なんだか散漫なご報告になりましたが、「軽くならない、わたしの必需品」、あなたのおかげで、幸せに、たのしく、ちょっとぐらい重くたって、ぜんぜん平気で持ち歩いておりますよぉ。また、なにか、おススメがあれば、ぜひご紹介くださいませ。いつも、ありがとうね☺☺☺

 

おつきあいいただいたみなさま、ありがとうございました。

あしたも、ちっちゃなたのしみ、しあわせが見つかる日でありますように☺

それでは、おやすみなさい☆☆☆