nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

それでも、やっぱり『守ってあげたい』。

おはようございます。

東のほうのみなさま、お天気が大変な一日でしたね。

 

ゆうべは、ちょっと頭痛がして、娘が塾に出かける前にベッドに入りました。頭痛の原因は、思い当たるところがいくつかあるのですが、昨日の最大の理由は、我が家のポジティブ能天気(脳天気って書くのかと思ったら、最初に出てくるのはこっちみたい。意外ですね。脳みそがお天気・・・と思ってました)な娘ですわっっ!!

 

昨日、学力テストの結果が返ってきたんですけど、これが、「あんたぁ、中3やで。もう受験やで。わかってんのか~~~~!!」と言いたくなる(言いました💦💦)点数でして、それだけでも頭痛するんですけど、さらに悩ましかったのは、この娘が、尊敬するほどのポジティブ能天気ちゃんなもので、「そうやねん、もう〇〇もびっくりしてん。でも、めっちゃ賢い〇〇ちゃんも、△△くんも、ありえへんぐらい点数わるかってんで。だから、わたしだけじゃないねん、おかあさん!! 先生も、落ち込むためにやったテストやって言うてはったから、そういうことみたい」・・・・・・おいおい、おいおい、も~~~~!!!!! 呆れたっていうか、それを通り越して、ある意味感心しましたわ。「あぁ、これ、わたしがわめきちらしても、たぶんダメよね。この人が自分でスイッチONにならなかったら、無理やわ」と思うと、急に疲れまして。

 

「おかあさん、もう今日は寝させてもらうわ」

とボソッとつぶやいて、娘が塾に行く前に自分の部屋にこもってやりましたわ。

 

ちょっと困ったかんじで「じゃあ、塾、行ってきま~す」と出かけて行き、22時すぎに帰宅。そのときは、わたし、ベッドで浅い眠りにつきかけてましたので、帰ってきたのはわかってましたけど、迎えには出ないで、そのままベッドにおりました。

 

そしたら、そ~~っと部屋に入ってきて、

「おかあさん、そんなベッドの隅っこで寝てたら、落ちるよ。ちゃんと真ん中で寝ないとあぶないよ」・・・・まるで保護者みたいな口調で言うわけですよ。自分に対する母の怒りをちょっとでも鎮めようと思ってるの半分、ま、ほんとに「落ちるで」と心配してるのが1/4、残りの1/4は、いわゆる「ちょっかい」ですかね。思わず吹き出しそうになったけど、そこは、ただでさえショボい「親の威厳」みたいなものを死守するために、必死で寝たふりしてかわしときました。

 

そして、ゆうべはそのまま眠りに落ち、朝方めっちゃ早く目覚めました。ゆうべよりは頭痛ましになりましたが、まだ、あんまりすっきり!!ってとこまではいきません。ちょっと疲れ気味なのは、確かにそうかな、と思うので、ちょっと気をつけます。

 

早起きして、ゆうべのことをちと思い出し、めっちゃ腹立つ娘なんですけどね、「あほ、ぼけ!!」って思っちゃうんですけどね、でも、なんか、やっぱり憎めない。ベッドに寄ってきたときの、あの声掛け・・・(笑)。気合はもちろん入れてもらわないといけないけど、でも、なんとなく、「ま、いいか」と思えてしまう。そして、なんか、やっぱり『守ってあげたい』と思っちゃうわけです。

 

ユーミンの『守ってあげたい』って曲、ありますよね。

わたしは、とくに車の中でユーミンをよく流しているせいか、娘は中3にして、結構マイナーなユーミンソングも知ってます。曲順も覚えてて、「次はあれ、やな」とか言ったりします(そして、ちゃんとご名答♡)。『守ってあげたい』は、イントロなしで、いきなりユーミンが「You don't have to worry worry 守ってあげたい」って歌い出すんです。あのかんじ、さわやかで、透明感があって、ちょっと唐突で、あのなんともいえない『青春』なかんじね、この憎たらしい中3娘も、いまから、まさにこの世界に飛び込んでいくんだよなぁ、あらゆるアンテナが高く高く伸びて、なんでもできてしまいそうで、ちっちゃな失敗なんて、どうでもいいのかもしれないな、と思うと、

 

も~、いいわっ。許すっ。今日も元気に、みんなと弾けてきなはれ~~♡

 

って言って、背中をポンっと叩いて送り出したくなってしまう。

そういう気分でございます。

いつもは、あんまり丁寧に朝食作る余裕がないのですが、今朝はめっちゃ早く起きたので、お野菜にも若干の手をいれてみました。・・・って、大したことはなく、春キャベツの千切りにハーブソルトと塩レモンと、ドライオニオン(←これ、おいしいよ♡)を混ぜてみただけ💦💦 いちごもちょっと添えてみました。トーストはカマンベールチーズをのっけて、最後にはちみつを塗るとおいしいよ(我が家だけかも)。

 

ブログの更新のたび、いろんな「わたし」が出てきますが、きっとみんなそうだよね。いろんな「わたし」をもっている。その全部を、まとめて、「わたしという人」だもんなぁって、あらためて思います。いろんな「わたし」を、今日も大切に♡

 

f:id:nonchi1010:20180612063555j:plain